こんにちは!

潤野保育園では12月19日にお遊戯会がありました!

天候に恵まれ、すがすがしく迎えることができ、

また、一生懸命練習した踊りを披露できるためか登園している時もワクワク楽しみにしている表情が伺えたり、

笑顔でお家の人といってらっしゃいをし落ち着いて準備する様子もみることができました。

お遊戯会では、

1、2歳児は劇遊びをしましたが泣く子も少なくいつもの練習どおり

楽しくステージにあがり演技を行っていました!

 IMG_5547  IMG_5565

3歳児は普段からひらがなを読む練習をしているので、

お遊戯会では自分の名前を探しみんなの前で声に出して言うことや、

グループに分かれて踊りをしました!それぞれの衣装を着て曲に合わせて表現をしたりしました!

  IMG_5662      IMG_5815

4歳児は英語で1月から12月まで歌を歌い普段の英会話教室の様子を発表したり、

グループごとにわかれて踊りをしました。

 IMG_5688  IMG_5853

5歳児はみんなの演技の前に1~2人でステージに立ちプログラム紹介を言ったり、グループで踊りを踊ったり

鍵盤ハーモニカを使っての合奏をしました。なかには演奏の合間にベルをする子も。

その他にも「おへそのあな」という絵本の歌を歌ってくれたり他のクラスのお手伝いをしてくれました。

また、手話で「こころのねっこ」を合唱で歌いました。この曲を聞いて子どもたちの成長を改めて実感しました。

ぜひ聞いてみてください!!

 IMG_5745  IMG_5996

今回のお遊戯会を通して改めて子どもの成長にきづくことができたのではないでしょうか?

 

セリフをいつもより大きな声で言えたり、前を向くことができたり、笑顔でいたり、

中には練習の時にセリフや動きなど言えていた子がたくさんの人を前にして緊張したり恥ずかしがってしまったり、

練習の時は遊んでいた子がすっごい頑張っていたりと様々な姿がみられました。

みんなお遊戯会に向けて一生懸命がんばってきました!

今日はみんなで、撮った動画や写真を見ながら会話をしてみてはいかがでしょうか?そして、

たくさん褒めてあげてください!たくさんお話を聞いてあげてください!子どもたちの自信につながります!

IMG_6004