田植えをきっかけに、お米の研究に取り組んできた年長さん。

社会科見学も「めんべい工場」へ行き、おせんべいの作り方をその目で見てきました。

そうなると、ここはやっぱり自分たちでもやってみなければ!

 

ということで、カレールー作りに引き続き、おせんべい作り計画がスタートしました。

味付けはどうする?油で揚げるの?各々が意見を出し、担任がそれをまとめ徐々に形になっていきます。

その結果、米粉を作っておせんべいにし、ホットプレートで焼くことにしました。

まずは米粉作り。いつもしているお米研ぎにも力が入ります。

 P12607391

お米をよーくミキサーにかけると…米粉の完成!

給食の先生がしっかり乾燥させてくれました。

ちゃんとできたかな…?

 P12607501
 P12607431

そして迎えたクッキング当日。米粉に水を混ぜ、好きな形に成形していきます。

お星さま、チューリップ、そしてお弁当箱といった立体を作ったお友達も!子供の発想は自由ですね。

ホットプレートに油をしき、焼いていきます。味付けは、ザラメ+醤油と、明太子味(辛みはありません)

 IMG_1118801
 IMG_8811120

香ばしい香りが、廊下や隣の教室まで漂ってきます。

仕上げは給食の先生が、オーブンでよく焼いてくれました。

 

いよいよおやつの時間。おせんべいは…「かたーい!」

ちょっと濡れせん風味のおせんべいができました!

 IMG_88361