きのみでのお部屋の様子をお伝えしたいと思います。

まず、みんなの名前を呼んで点呼をします。元気よくお返事しています。この時にその日の日付をみんなで言ったり、一日の流れを伝えたりしています。

注意することなども伝えています。

 

それが終わると自己選択活動をしています。自分でしたい教具を選び集中してお仕事をします。

 

 

・二項式と三項式

 同じ色をくっつけて正方形にしていきます。色ごとに分けて整理します。

 

・ハサミ

移行してきている2歳児の子も直線切りなどに挑戦します。集中してますね~。

 

・ハートバック作り

ハート型のバックを作っています。編み込んでいくので少し難しいですが、

年長さんが年少さんに教えてあげる優しい姿が見られました。

 

・縫いさし

針と糸を使って縫っていきます。年長さんになると細かなものを丁寧に仕上げます。

・ボルトとナット

大きさの合うものを感覚的に理解しています。指先の動作が洗練されていますね~。

・色付き円柱

同じ大きさの円柱を重ねて並べます。一番細い円柱に苦戦していましたが、

できた時は「フー!」と達成感でいっぱいでした。

 

・粘土

好きな形や、型にとれる粘土はみんな大好き!!指先をたくさん使います。

・色板

保育者と一緒に色のグラデーションを楽しみます。いろんな色の濃い薄いを感覚的に理解します。

 

 

様々なお仕事を自分で選んだり、保育者や異年齢の子同士でしています。けんかになる事もありますが、その中で学びとることもたくさんあります。いろいろな思いを感じながら日々、楽しんで生活しています!