きのみの縦割りクラスでの様子を前回お話しさせていただきました。

今回はその続き。どんなことをしているのかをお伝えしたいと思います。

年中年長で縫いさし。かわいいさくらんぼを丁寧に縫っていきます。

友だち同士でお話ししながらでもできるようになっています。

年少さんは好きな絵本を持ってきて読んでいます。文字を読むのはまだ難しいですが

文字を身近に感じています。

こちらも年少さん。自分の名前を書き順に従って書きます。

色を変えて丁寧になぞり書きをしています。

はさみを毎日使っている年少さん。そのおかげでカーブも

線に沿って綺麗に切る事ができるようになっています。

赤いカード遊び。年長さんたちでしています。中に動詞が書いてあります。

例えば「とんで まわって すわる」と書いてあったらその動きをして

お友だちに当ててもらうという遊びです。

年長さんたちは恥ずかしくも楽しそうにしていてかわいいです♡

年中さんがしているのは小さい絵本。絵と少しの文字が書いてあります。

文字に少しずつ興味を持てるように保育者と一緒に読んでいきます。

移行の2歳児さんはチョークを使って下に敷いた文字をなぞっていきます。

初めは文字をなぞっていましたが、途中からお絵描きに・・・。

そして手に粉をつけて遊んでいました(;^_^A

年中さんがしているのは手を洗うお仕事。石鹸やブラシを使って

汚れている爪の中まできれいにしています。ピカピカになりました♪

積み木で遊んでいる年少さんと2歳児さん。家や車に見立てて

遊んだり、友だち同士で協力して積み上げたりしています。

またまた年少さん。メタルインセッツをしています。

型をなぞっていろんな形を作ったり、細かなところを色塗りしたりします。

 

様々なことをお部屋で取り組んでいるきのみのみんな。

遊びながらいろんなことを学んでいっています。これから先、

より深い学びを得られるように保育者もサポートしていきたいと思います。