ある日の、自己選択活動中の年長さん。

R君が、幾何学立体に取り組んでいました。

 IMG_6876.jpg1

何度も取り組み、保育士のアドバイスも受けるうち、ピラミッド型だけでなく様々な組み合わせができる事に気づいたR君。

その瞬間、R君の目がキラリと光りました。

こどもの「学びたい!」という意欲が出た瞬間です。これを逃す手はありません。

 IMG_6877.jpg1
 DSCF3233.jpg1

普段は行いませんが、他の教具も持ち寄り様々な立体を作ることに!

 IMG_6855.jpg1

規則性に気づき、教具を組み合わせ美しい立体を作るR君の周りには、いつしか他のお友達も。

 IMG_6859.jpg1
 IMG_6862.jpg1

この世界に存在する法則を、その手で学び吸収しようとする子どもの自己教育力。そしてモンテッソーリ教具の計算された整合性、子どもを引き付ける魅力に気づけたひと時でした。