学びたい!
2017年07月3日
ある日の、自己選択活動中の年長さん。
R君が、幾何学立体に取り組んでいました。
何度も取り組み、保育士のアドバイスも受けるうち、ピラミッド型だけでなく様々な組み合わせができる事に気づいたR君。
その瞬間、R君の目がキラリと光りました。
こどもの「学びたい!」という意欲が出た瞬間です。これを逃す手はありません。
普段は行いませんが、他の教具も持ち寄り様々な立体を作ることに!
規則性に気づき、教具を組み合わせ美しい立体を作るR君の周りには、いつしか他のお友達も。
この世界に存在する法則を、その手で学び吸収しようとする子どもの自己教育力。そしてモンテッソーリ教具の計算された整合性、子どもを引き付ける魅力に気づけたひと時でした。