段々と暑くなってきた今日この頃。
汗びっしょりになりながらも、子どもたちは元気いっぱいです!

前回、お医者さんごっこをする子ども達を掲載しましたが、
また新たにごっこ遊びが出来るよう、マーズルームの一角にキッチンを設置しました!

 

8 9

 

 

 

 

 
キッチンで調理をする人はエプロンをして、
席に座る人は腕にリボンのついたアームバンドをつけます。

料理を作ってふるまったり、お茶をつぎ分けてあげたりする姿が
とても可愛いし、大人がしている事をよく見ているなぁと思います。
役割を分担して、お友達と仲良く遊べていますよ!

 

 

さて、いつもニコニコなマーズさんですがこの日はみんなプンプン!

 

 3

 

 

 

 

 

 5 4

 

 

 

 

 

 「手をたたきましょう」の歌を歌っている時の様子です。
「怒りましょうプンプンプン!」と上手に歌いながら、表情やポーズも決まっています!

 

最初は声が出ず、出たと思ったら怪獣みたいな大きな声…。

ボリュームの調節は中々難しいですが、少しずつ上手になってきています!

 

 

 

お外でも元気一杯のマーズさん。
最近は自由遊びの前に運動遊びをしています。

 

 

7 6

 

 

 

 

 

遊具の数が限られるので、一気にみんなは出来ません。
なので、しっかり並んで順番を守って取り組んでいます。

取り合いになることもありますが、段々と「順番を守る」と言う事が定着してきています。

自分達で遊んでいる時も「じゅんばんよ!!」なんて声が聞こえてくることも。素晴らしいです。

 

 

 

外遊びが大好きな子どもたちが園庭に出る楽しみがもう一つ!
それは、マーズさんの畑
4月に始まった菜園活動。みんなでピーマン・ナス・キュウリの苗を植えています。

 

じょうろで水をあげて、毎日様子を見ていると…「せんせーピーマン!」
早速ピーマンが育ちました♪

10

 

 

 

 

収穫して、給食先生に持って行って調理してもらいます。

 

自分達の育てた野菜が給食に出るのが楽しみです。

ピーマンはチンジャオロースにしてもらって、みんなぺろりと食べました♪

菜園活動を通して食べ物に対しての興味が大きくなっているように感じます。

 

新しいことに色々挑戦しているマーズさん。
次はどんなことしようかなー?