5月24日(金)、0歳児・1歳児クラス合同での保護者懇談会が行われました。

今回は、会のコーディネーターとしてNPO法人子育て市民活動サポート「will」さんにもご参加頂きました。

 DSCN4535

プチ・クイズ大会や自己紹介で和んだところで、本日のワークショップ。

「真っ白な紙に、急いで、明日着ていく服装を描いてください」

えー⁉困惑し、焦る保護者の方々。「早く!でも、ちゃんと描いて!」Willさんの声を頭の上で聞きながら、一生懸命にペンを走らせる皆さん。どうにか服装らしきものを描き終えたら、次はこんな作業。

「では次は、この中から服装を選んで下さい」

配られたのは紙製の着せ替え人形。今度は皆さん、時間通りスムーズに服を選ぶことができました。

 DSCN4556

「自由すぎると、何から取り掛かればよいか困惑するし、急かされても余計できなくなりますよね。分かりやすい複数の選択肢があれば、子どもはスムーズにとりかかることができ、「自分で選べた」という満足感も得られます。大人もイライラしなくてすみますよ」

なるほど!着替え、朝ごはん等に応用できそうですね。

子どもの立場にたって考えることができたワークショップでした。

 DSCN4564
 DSCN4563

今回の懇談会をきっかけに、保護者の方々同士、また保護者と保育士の繋がりも深まったように感じます。

冬の懇談会もお楽しみに♪